ベストレート保証公式HPからの予約が一番お得
客室

月: 2022年7月

  • よくある問い合わせ

    2022/07/26

    Q.ピッコロホテル オペラ軽井沢さんはホテルですか?

    A.当館は軽井沢ホテル旅館組合、軽井沢ペンション組合、軽井沢観光協会に加入する「ペンション」でございます。

    屋号のPiccolo(ピッコロ) とはフランス語で「小さな」を意味します。「オペラ軽井沢」とつけたのは、夫婦がオペラ鑑賞やクラシック音楽鑑賞が好きな事、妻が音楽大学声楽科卒であることからきております。

    ホテルさんや旅館さんのような豪華さや便利さはないかと思いますが、軽井沢らしい滞在をしていただける小さなプチホテルです。

    軽井沢ホテル旅館組合は2023年に軽井沢旅館組合から名称変更されました。

     

    Q.アクセス方法は?

    A.碓氷軽井沢ICよりお越しの場合、国道18号線・借宿(かりやど)交差点を右折、浅間台(あさまだい)交差点直進後、五差路を左折、最初の交差点を右折後突き当たりまで道なりに進むと当館です。
    お越しの際はグーグルマップを参照してください。

    !案内看板に関してご理解をお願い致します!

    軽井沢町は景観条例の観点から看板の設置数や場所、デザインの規制があるため、当館の看板は国道18号線借宿交差点と当館周辺に設置しております。あまり大きな看板ではございません。ご不便をお掛けしますが、お車でお越しの際はカーナビよりもグーグルマップをご利用ください。

    当館は町の方針に従って営業しております。看板・街灯・道路に関するクレームや要望を当館にされましても対応は致しかねます。ご理解をお願い致します。

     

    Q.冬は絶対にスタッドレスタイヤでないとダメですか?

    A.お客様の安全の為12月~4月は冬用タイヤでお越しください。当館は国道18号線よりも上に位置し、4月でも朝晩に雪が降ることもございます。

    また、積雪が無くても日陰や住宅地では路面が凍結していることがあり、車がスリップすることもございます。冬用タイヤを所有していない、冬の道の運転に慣れていなくて不安・・・など、冬用タイヤを装着してお越しになれない場合は無理せず無料送迎をご利用ください。

    冬期にノーマルタイヤでお越しになった場合の事故について、当館は責任を負いかねます。

    ⇒過去実際にノーマルタイヤでお越しになられた方で、道中スリップして身動きが取れなくなったことがございます。

    自治体でも案内が出されておりますのでご確認ください。

    長野国道事務所ホームページ

     

    Q.ルートや通行止めの情報は教えてもらえますか?

    A.軽井沢町内の情報は分かる範囲でお答えしますが、軽井沢町外の道路状況(一般道・高速道路・有料道路)につきましてはお客様ご自身でインターネット等より情報を確認していただきます様お願い致します。

     

    Q.駐車場はありますか?

    A.2か所の駐車場をご用意しております。予約不要・無料でご利用いただけます。
    全客室数分のスペースはございますが、原則お車は1室につき1台でお越しください。

    バイクでお越しのお客様は車1台分のスペースにまとめて停めていただく様お願いしております。

    ※シーズン期は道路が渋滞する為、到着までに時間を要します。中心地からでも1時間かかる場合もございます。時間に余裕をもってお越しください。

     

    Q.大型車は駐車出きますか?

    A.7人乗りのファミリーカーサイズ(全長4,950mm、全幅1,850mm)のお車ですと、1台分のスペースに余裕で駐車出来ます。それ以上の大きなお車(キャンピングカーやマイクロバス)は2台分の駐車スペースを要するため、駐車出来ません。

     

    Q.送迎サービスはありますか?

    A.しなの鉄道・信濃追分(しなのおいわけ)駅までお迎えにあがります。当日乗車前に当館へお電話でご連絡ください。

    最寄り駅までは軽井沢駅より2駅8分、中軽井沢駅より1駅4分です。本数が少ない為予め時刻表をご確認ください。

    信濃追分駅にはエレベーター、エスカレーター、ロッカー、お店(スーパー、コンビニ、飲食店)はございません。必要な物は乗車前にご購入をお願い致します。(夕食を予約されないお客様は事前に夕食をお済ませください)
    信濃追分駅の待合所は1番線ホームにございますので、軽井沢駅、中軽井沢駅から乗車の場合は階段を利用して1番線のホームまでお越しください。

    朝の送迎につきましては当館到着以降に確認させていただきます。

    公共交通機関でお越しのお客様でインターネットよりご予約のお客様には、ご予約後メールにて送迎案内をお送りしております。

    ※離れ客室のお客様への送迎サービスは中止・お断りする場合がございます。

    ※しなの鉄道は交通系ICカードが利用できませんので、切符を購入して乗車してください。

    ※送迎車はミニバンです。

    ※時間によっては他のグループのお客様も同乗する場合があり、人数や荷物が多い場合はタクシーを併用する場合がございます。

    ※夕食の時間帯(18:00~20:00)は送迎を行っておりません。

    しなの鉄道ホームページ

     

    Q.送迎は何度でも依頼できますか?

    A.当館では送迎のスタッフが限られている為、原則としてチェックイン時とチェックアウト時の2回の送迎とさせていただいております。チェックイン後に食事や用事で送迎が必要となる場合はタクシーを手配させていただきます。

    ※ご夕食をご予約されないお客様はチェックイン前に食事や買い物を済まされるとスムーズです。

     

    Q.スキーやスノーボードの板やウェアを保管・乾燥できる場所はありますか。

    A.大変申し訳ございません。当館は乾燥室を備えておりませんので館内への持ち込みはご遠慮ください。

     

    Q.宿の周辺に徒歩で行かれる観光スポットはありますか?

    A.当館の周辺には主だった観光スポットはございません。

    自然に囲まれた静かな場所で過ごしていただくことを目的としたペンションですのでご理解ください。

    当館より片道2㎞の場所に、浅間山を望める場所がございます。昭和天皇行幸記念碑や、キャベツ畑が広がる軽井沢らしい景色をお楽しみいただけます。

    なお、夜間は屋外の電灯も少なく暗い為、お出かけになる場合はお車の利用を推奨しております。

    ※稀に町道や電灯に関するご意見(道が狭い、暗い等)が当館に寄せられますが、当館の問題ではない為個別対応しておりません。

     

    Q.キャンセル料はいつから発生しますか?(2023年1月改定)

    A.詳細は下記をご覧ください。(2023年12月改定)

    宿泊の7日前~4日前:30%
    宿泊の3日前~1日前:70%
    当日:100%
    無連絡:100%

    一部予約サイトでのキャンセル規定が異なりますが、当館では上記で設定しております。

    宿泊予約はお客様と当館との契約になります。私共はお客様を信頼してお迎えしております。

    現地決済でご予約のお客様に対しましては、キャンセル料金発生後に当館よりご連絡をさせていただきます。

    キャンセル規定のご理解をお願い致します。

     

    Q.スケージュールが決まらないので複数日予約しても良いですか。

    A.お客様側の事情でそのような予約方法がされるケースはございますが出来る限りお止めください。

    複数件の予約はお客様自身も管理をお願い致します。

    過剰な予約取消行為は場合によっては迷惑行為とみなされ宿泊をお断りする可能性がございます。ご注意ください。

     

    Q.宿泊料金は一律ですか?

    A.予約経路、ご宿泊される時期や日にち、プランによって料金が異なります。

    ご不明な点は当館へお問い合わせください。

     

    Q.支払方法の種類を教えてください。

    A.現金またはクレジットカードによる精算が可能です。

     

    Q.領収書、宿泊証明書は出していただけますか?

    A.各証明書類は作成可能です。チェックアウトまでにご連絡ください。なお、領収書はクレジットカードによる事前決済の場合は作成出来ませんのでご了承ください。(現地決済のみ)

     

    Q.チェックイン、チェックアウトは何時ですか?自動チェックインですか?

    A.チェックインは午後3時~午後9時(※1)、チェックアウトは午前10時です(※2)。

    現地ではフロントでの対面チェックインとなります。到着後はスタッフが館内の説明を致します。

    (※1)プランにより最終チェックイン時間が異なります。

    (※2)チェックアウトが完了しましたら速やかに退館していただきますようお願い致します。午前10時以降も退館される様子がなく、業務に支障が出た場合は超過料金を請求したり予約サイトへ報告をする等の対応をとらせていただく場合がございます。

     

    最終チェックイン時間までに到着出来ない場合はお電話をお願い致します。連絡なしに最終チェックイン時間までにお越しになられないお客様は宿泊をキャンセルされたと見なされる場合がございます。ご注意ください。

     

    Q.24時間出入り出来ますか。

    A.安全上、チェックイン後の外出は午後10時までとなります。(スタッフも夜間は休息しております。)

    早朝の外出やチェックアウトにつきましては、事前もしくはチェックイン時にスタッフへお申し出ください。

     

    Q.通年営業していますか?休館日はありますか?

    A.原則として通年で営業しておりますが、時期により休館とする日がございます。

    大変申し訳ございませんが、休館中は電話が不通となる場合がございます。

    ※空室情報はホームページの【ご予約】よりご確認いただけます。

    ※お急ぎでなければ当館の留守番電話に伝言を残していただけますと幸いです。

    ご予約ページ

     

    Q.予約画面のカレンダーが「×」となっている日は泊まれないのですか?

    A.「×」となっている日にちは満室の為ご予約いただけません。

    満室でなくても、予め全館休館とさせていただいている日もございますのでご了承ください。

    また、先々の予約は半年先までお受けしております。

     

    Q.客室は自由に選べますか?

    客室については下記の通りです。専用ページも併せてご覧ください。

    【本館客室】

    ・2名様用①・・・ダブルベッド2室※トスカ又はパミーナ。ダブルサイズのベッド1台。

                                      ツインベッド2室※アイーダ又はエリーザベト。シングルサイズのベッド2台。

    ・2名様用②・・・セミダブルベッド1室※ロザリンデ⇒バス無し。

    ・2名様用③・・・ロジーナ※スイートルーム扱いの為1名3,000円/1泊が追加。すべてシングルサイズベッド。

    ・3名様用・・・ロジーナ又はカルメン。すべてジングルベッド。

    ・2名様(※)~4名様・・・ロジーナ※2名の場合はスイートルーム扱いの為1名3,000円/1泊が追加。4名の場合1名様はソファベッドです。すべてシングルサイズベッド。

    ・3名様~5名様・・・カルメン。5名の場合1名様はソファベッドです。すべてシングルサイズベッド。

    【離れ客室】

    ・2名様用・・・スザンナ。ダブルベッド仕様ですがツインベッドに変更も可。

     

    ※ベッドの仕様を間違えないようご注意ください。

    客室について

     

    Q.客室は指定できますか?

    A.同室タイプの客室(※下記参照)のみ希望のお部屋を選択(指定)することが出来ます。ご予約時にお申し出ください。

    先客がある場合はキャンセル待ちとなります。

    【同室タイプの客室】

    ・ツインベッドルーム(アイーダもしくはエリーザベト)

    ・ダブルベッドルーム(トスカもしくはパミーナ)

    ・3名様~4名様(ロジーナまたはカルメン)

     

    Q.キャンセル待ちはできますか?

    A.ご希望のお部屋が先客で予約出来ない場合、キャンセル待ちの対応を取らせていただきます。なお、シーズン期は余程のことがなければキャンセルが起こらない為、必ずしも希望するお部屋へ宿泊可能になるとは限りません。

    キャンセル待ちにつきましては、予約経路問わず電話でご相談ください。

     

    例①「ツインベッドの部屋を予約済み」で「ダブルベッドの部屋」のキャンセル待ちをする場合(ベッドタイプが異なるパターン)

    ⇒他のお客様の予約が入りづらくなる為、ご遠慮いただくよう案内することがございます。(希望しないベッドタイプの部屋の予約は取り消していただきます)

    例②「ツインベッドの部屋を予約済み」で「角部屋のツインベッドの部屋」のキャンセル待ちをする場合

    ⇒先客がない場合は優先的にご案内致します。

     

    Q.一人での宿泊はできますか?

    A.お一人様のご宿泊も受け付けております。

    ご宿泊いただける客室は原則ツインベッドタイプとなります。また、シングル利用の為の料金(3,000円/1泊)が追加となります。

     

    Q.一番大きな部屋に2名で泊まりたいです。

    A.当館で一番大きな客室(カルメン)は3名~5名様専用となります。2名様専用の客室でご予約ください。

     

    Q.喫煙室はありますか?

    A.当館は全室禁煙のペンションでございます。屋外に喫煙所を設けておりますので、煙の有無、使用方法に関わらず、ご面倒でも喫煙所をご利用ください。
    冬期は大変寒い地域ですがご理解をお願い致します。また館内でのタバコの販売はしておりません。

    なお、館内での喫煙が確認された場合は修繕費用を請求致します。

     

    Q.食事のみ、日帰り入浴は出来ますか?

    A.申し訳ございませんが、宿泊を伴わない施設利用はお断りしております。レストラン、カフェ、日帰り入浴は行っておりません。

     

    Q.連泊は出来ますか?

    A.連泊つきましては下記のとおりです。

    お食事付きの場合は最大3泊まで、お食事なしの場合は最大5日までとさせていただいております。
    原則午前10時~午後3時は清掃・点検作業のため退室をお願いしております。
    連泊中のクリーニングサービス(衣類の洗濯やアイロンがけ)は行っておりません。

     

    Q.連泊で毎日違う部屋に泊まることは出来ますか?

    A.原則としてご連泊のお部屋は同室でお願いしております。(空室状況によっては予約時に同室でご予約出来ない場合もございます。)

     

    Q.長期滞在可能ですか?

    A.長期滞在は現在お受けしておりません。ご了承ください。

     

    Q.客室以外で仕事をするスペースはありますか?

    A.ビジネス利用につきましては、下記のとおりです。

    ・宿泊者であれば可能。

    ・会議室はございません。ダイニングルームをご利用いただけます。

    ・離れ客室【スザンナ】にご宿泊のお客様は同室にて仕事が可。

    ・食事・清掃時間以外でチェックイン~チェックアウトの間。(夜間は客室をご利用下さい)

    ※当館の都合(来客や点検作業等)によりご利用いただけない場合もございます。可能な限り事前にお問い合わせください。

    客室のご案内

     

    Q.子供やペットは泊まれますか?

    A.当館では乳幼児・小学生のお子様(添い寝含む※1)、ペット同伴(※2)のご宿泊はお断りさせていただいております。

    ※1 開業から数年間はお子様の受け入れもしておりましたが、現在は諸事情により乳幼児・小学生のお子様の受け入れはしておりません。

    ※2 ペットを車中泊させることも禁止しております。

     

    Q.客室にエクストラベッド(追加ベッド)を設置出来ますか。

    A.定員2名のお部屋にベッドを増やす事は出来ません。当館は人数に合わせたお部屋をご用意しております。

    お子様のご宿泊については上記項目に記載した通りです。

     

    Q.客室内は部屋が分かれていますか。

    A.客室は全て1間(ひとま)となります。(バス、トイレ、洗面除く)

    おおまかな客室の広さ(床面積)

    アイーダ:8畳 エリーザベト:7畳 トスカ・パミーナ:7畳 ロジーナ:12畳 カルメン:14畳 ロザリンデ:5畳

    スザンナ:10畳(洗面・バストイレ除く)

    ご予約の際はご注意ください。

     

    Q.ゆっくり過ごしたいです。静かな場所ですか?

    A.当館は森に囲まれた静かな場所ですので、ごゆっくりしていただけます。お部屋につきましては防音壁ではないため、テレビの音や大きな声での会話は隣室に伝わってしまう可能性がございます。

     

    Q.アメニティや備品は何がありますか?

    A.詳しくは客室のページをご覧ください。記載されていない物は客室にご用意しておりません。

    パジャマ(寝間着)は常備しておりませんが、お忘れのお客様には貸出用の浴衣を1着300円でご用意しております。(サイズ、数に限りあり。)

     

    Q.貸し出し品は何がありますか?

    A.当館がお貸しできる物は以下の通りです。尚、数に限りがございます。出来る限りご自身でお持ちいただける物はご持参ください。

    無料⇒グラス/栓抜き/皿/箸類/化粧水/メイク落とし/生理用品/加湿空気清浄機(※)

    有料⇒浴衣(浴衣はダイニングルーム、屋外での着用禁止)

    (※)共用スペースでの使用優先につき台数限りあり。事前予約必要。

     

    客室について

     

    Q.荷物の発送は可能ですか?

    A.当館へ発送する際は事前にご相談の上、送り状に【宿泊日】と【宿泊代表者名】を記入の上、元払いでお送りください。

    当館より発送する際は着払いでの対応となります。また期日までに到着出来ない場合があります。

     

    Q.当日の連絡をメールやLINEでしてもいいですか?

    A.当館はスタッフが常にフロントでのパソコン業務をしておりませんので、宿泊日当日のご連絡方法は電話のみとさせていただいております。

    ご面倒でもお電話にてご連絡ください。ご理解の程宜しくお願い致します。

    ※宿泊日当日にメールにてご連絡いただきましても対応致しませんのでご注意ください。

     

    Q.信濃追分駅以外の場所に送迎してもらえませんか。

    A.大変申し訳ございませんが、送迎場所は信濃追分駅となります。信濃追分駅までお越しいただけない場合はタクシーにてお越しください。

    チェックアウトの際も信濃追分駅までとなります。

     

    Q.信濃追分駅からペンションまで徒歩で行くことは出来ますか?

    A.信濃追分駅から当館までは上り坂で片道30~40分かかります。歩道が狭く、車の往来もある道路ですので注意してお越しください。

    (夜間は特に危険です。)

    冬期は路面凍結の場所があるため、徒歩でお越しいただくことはお止めください。

     

    Q.チェックイン前に駐車場に車を停めて出かけてもいいですか?

    A.可能でございます。日中は買い出しで不在となる場合がありますので、事前にご相談ください。

     

    Q.タクシーの手配は出来ますか?

    A.チェックイン以降は可能でございます。なお、夏季や連休・行楽シーズンはタクシー利用が多く、手配に時間を要す場合や手配出来ない場合がございますのでご了承ください。手配を希望される際は行き先をお教えいただけるとスムーズです。

     

    Q.どのような服装で行けばいいですか?

    A.当館は標高1,084メートルの場所にございます。5月の行楽シーズンや9月でも朝晩は気温が下がる為、羽織る物が必要となります。

    冬は氷点下の為、屋外では厚手のダウンやコートが必要です。足元が凍って滑りますので、冬場の靴は滑りにくい物をご用意ください。

     

    Q.パンフレットを送ってもらえますか?

    A.ご希望のお客様にお送りしております。ご連絡ください。

    ※軽井沢観光協会発行のパンフレット・冊子(紙媒体)はデジタル化推進に伴い発行数が減少しております。

    QRコードからの閲覧をお願いしております。

     

    Q.当日にグループの人数が増えた(減った)場合はどうなりますか?

    A.必ずしもお部屋をご用意できるわけではございません。人数が増えた場合はお泊りいただけない可能性がございます。

    人数が減った場合はキャンセル料が請求される可能性がございます。特に大部屋をご予約済みのお客様で1室の最低定員を下回る場合、部屋の変更が出来ない理由から宿泊をお断りする可能性もございます。

    色々な事情はあるかと思いますが、早い段階でご相談をお願い致します。

     

    Q.エレベーターはありますか?バリアフリーですか?客室は高層階ですか?

    A.申し訳ございませんがエレベーターは備えておりません。またバリアフリー構造ではございません。

    建物は2階建て、客室は全て2階となっており、階段でのご移動となります。また客室内の一部に段差がございます。館内での車いすのご利用はお断りしております。

    お部屋の詳細につきましては客室のページをお読みください。2名様用のお部屋は一般的なサイズではございますが、ベッドがありますので人によっては狭く感じられることもございます。

    客室内の洗面・トイレ・バスについて・・・

    洗面・トイレ・バスはユニットタイプとなります。ツインベッド、ダブルベッドの客室のユニットバスは小さめとなっております。(ビジネスホテルタイプのユニットバス)

     

    Q.食事の時間について教えてください。部屋食ですか。バイキングやビュッフェですか。

    A.ご夕食は午後6時半一斉スタート、午後8時半終了(予定)、ご朝食は午前8時スタート(遅くとも午前8時半までにスタート、午前9時終了)でございます。

    どちらもダイニングルームにて提供しております。ご夕食はコース料理です。朝食はアメリカンブレックファストでございます。

     

    Q.食事の開始時間の変更は出来ますか?

    A.各自ご相談ください。

    夕食につきましてはコース料理で全体を通して約2時間ほどかかりますので、その時間を考慮して計画をお願い致します。

    ※食事開始時刻は上記項目をお読みください。

     

    Q.チェックイン後に食事の予約は出来ますか?

    A.夕食・朝食ともに事前の予約が必要となります。夕食については提供を行わない日もございます。

    事前の予約状況を把握し余裕をもって食材を調達しておりますが、シーズン期は急な追加にはお応え出来ませんのでご理解をお願い致します。

    また、町内のコンビニエンスストアは早くても6時開店です。公共交通機関でお越しになる場合はチェックイン前の購入をお願い致します。

     

    Q.朝食付プラン、素泊まりプランでしか予約が出来ません。なぜですか?

    A.ご予約いただけない理由は以下のとおりです。

    1.満席で予約終了となっている。

    2.夕食の提供を行わない日である。

     

    Q.アレルギーや妊婦に配慮した食事の提供はありますか?

    A.軽度のアレルギーや妊娠中のお客様に対しては配慮させていただきますが、事前にご相談ください。

    ※「特別食対応可」の記載がある当館管轄外のサイトや冊子をご覧になられましても対応出来ませんのでご了承ください。

     

    Q.食事に関するお願いはどこまで対応出来ますか?

    A.下記の内容に関しては対応いたしかねます。

    ・長時間の飲食(夕食は2時間以内、朝食は1時間以内と定めております)

    ・食事会場への飲食物のお持ち込み

    ・フレンチ以外の料理の提供、提供外のドリンクの注文(日本酒や焼酎など)

    ・チェックイン後または食事開始後の変更(肉の焼き方、苦手な食材への対応、コース料理の内容変更)

    ・味の濃さの対応

    ・テイクアウト、お土産用の食事の用意(食事は人数分のご用意です。)

    ・提供する料理の追加やおかわり

    夕食で提供するライス(五穀米)はおかわり可。食事提供時にスタッフがお声掛けさせていただきます。

    ※お食事は一般的な量にて提供しております。お客様によっては物足りないと感じられる場合があるかと思いますが、ご理解いただきます様お願い致します。

    ※避けてほしい食材や調理方法がありましたら予約時もしくは予約後早い段階でご相談ください。

    ※食事内容についてご質問・ご要望があれば事前にお問い合わせください。

     

    Q.テラスでお茶や食事は出来ますか?

    A.当館では夏期限定でテラスでの朝食を実施しております。(梅雨明け~9月下旬頃。天候不順や気温低下の場合はダイニングルームに変更)

    軽井沢ならではの朝食をお楽しみいただけます。上記以外のテラスでの飲食提供はございません。

    また、お客様がお持ち込みされた飲食物は客室にてお召し上がりいただく様お願いしております。野生動物を誘き寄せない為の対応ですのでご理解の程宜しくお願い致します。

     

    Q.飲食物の持ち込みは出来ますか?

    A.客室でお召し上がりいただく分には可能です。食事会場への持ち込みは保健所の指導により禁止とさせていただいております。

    客室の冷蔵庫には500mlのペットボトルまでの大きさの物が入ります。(冷凍機能無し)

     

    Q.香水や芳香剤、柔軟剤の匂いが苦手です。館内の消臭はしていただけますか?

    A.お客様の中には香水を使用されている方もおられます。出来る限りの消臭は行いますが、前日に宿泊されるお客様が必ずしも香水を使用しないとは限りません。空室がある場合は緊急対応として別の客室へのご案内を致しますが、満室時は対応出来ません。予めご了承ください。

    【香水をご使用のお客様へ】

    お客様の中には匂いによって体調を悪くされる方もおられます。過度な香水の利用はされないようご配慮をお願い致します。

    【客室でのお香の使用に関して】

    火災予防の観点から、客室での火気使用は禁止です。使用が確認された場合は修繕費用を請求致します。

     

    Q.お祝いのサービスはありますか?

    A.ご夕食のデザートにホールケーキをお出しすることが可能でございますのでご相談ください。専用の宿泊プランも提供しております。

    ※ケーキには小麦粉、砂糖、アーモンド、黄桃、バターを使用しております。アレルギー対応のケーキはお作りしておりません。

     

    Q.貸切風呂の利用方法は?予約制ですか?

    A.貸切風呂は内風呂と露天風呂の2つがございます。

    どちらのお風呂も予約不要でのご利用となります。営業時間内(午後3時~11時、午前6時~8時)にご入浴ください。1回につき40分ご利用いただけます。
    シャンプー、リンス、ボディーソープをご用意しております。
    男女別のお風呂ではございませんので、原則グループ毎のご利用をお願いしております。(お一人での入浴も可能ですが制限時間は変わりません)

    冬期は内風呂のみ営業しております。

    ※体調の優れないお客様、生理中、オムツを使用されているお客様は客室のユニットバスをご利用ください。

    ※事前・当日含めまして貸切風呂は予約を承っておりません。ご了承ください。

     

    Q.お風呂は温泉ですか?

    A.当館のお風呂は温泉ではございません。地下水を汲んでおりますので湯冷めしにくいのが特徴です。

     

    Q.客室にお風呂はありますか?

    A.一部客室(ロザリンデ)を除き、客室にはユニットバスを備えております。

    体調が優れない方、生理中の方、オムツを使用されているお客様は客室のユニットバスをご利用ください。

     

    Q.レンタサイクルは出来ますか?

    A.当館ではレンタサイクルは行っておりません。軽井沢駅周辺のお店をご利用ください。

    ※当館には駐輪場がございませんので自転車でお越しの場合、駐車場の空いているスペースをご利用いただく形となります。

     

    Q.自動販売機はありますか?

    A.館内及び敷地内に自動販売機はございません。当館より徒歩約5分の場所に飲料用とタバコ自動販売機がございます。

    アルコール飲料の自動販売機はございませんので事前に購入していただくか、当館のドリンクリストより購入してください。

    客室には無料の飲料水(500ml,2名1本)をご用意しております。心ばかりのサービスとなりますので、足りない場合は自動販売機等でお買い求めいただくか、水道水をご利用ください。

     

    Q.レストランやコンビニエンスストアはありますか?

    A.当館より車で5分程(徒歩約30分)の場所にレストランやコンビニがございます。

    ※シーズン期のレストランは予約が必要となる場合がございます。

    ※軽井沢町内のコンビニエンスストアは町の条例により24時間営業ではございません。

    ※当館の夕食を予約されていないお客様で車でお越しになられない場合は、事前に夕食を済ませてからのチェックインをお願いしております。

    客室には無料の飲料水(500ml,2名1本)をご用意しております。心ばかりのサービスとなりますので、足りない場合は自動販売機等でお買い求めいただくか、水道水をご利用ください。

     

    Q.電子レンジや食器は借りられますか?

    A.食事の温め直しやお部屋での飲食の際に食器が必要でしたらスタッフまでご相談ください。

     

    Q.貸切利用は出来ますか?

    A.オフシーズンに限り15名以上のご宿泊で可能です。お問い合わせください。

     

    Q.ピアノや歌の練習は出来ますか?

    A.場所の都合上、宿泊者限定でピアノを無料でご利用いただけます。利用時間帯が決まっておりますので事前にご相談ください。

    その他の楽器演奏や歌唱練習は貸切での宿泊利用をお願いする場合がございます。

     

    Q.花火は出来ますか?

    A.周辺住民への配慮から禁止とさせていただいております。

     

    Q.バーベキューは出来ますか?

    A.誠に申し訳ございませんが、そのような場所がないため禁止とさせていただいております。

     

    Q.テニスコートはありますか?

    A.当館ではテニスコートの利用が可能となっておりましたが、土地所有者の意向により2021年をもってテニスコートは廃止となりました。

    現在は町営のテニスコートがご利用いただけますので、ご利用ください。

    追分第二運動場テニスコート

     

    Q.リスや野鳥は観察出来ますか?

    A.野鳥は通年を通して観察することが出来ます。リスは夏よりも冬の早朝~朝食の時間帯に観ることが出来ます。

    リスは音や人の気配に敏感な動物です。必ずしも見られるわけではございません。ご了承ください。

    ※テラスにて朝食を実施している場合は、リスの出現率が下がります。

     

    Q.星の鑑賞は出来ますか?

    A.天気の良い日は星の鑑賞が出来ます。午後10時になりますと屋外の照明は消灯致します。

    星の鑑賞をご希望でしたら当日チェックイン時にスタッフへご相談ください。(観賞場所はテラス及び道路のみ)

    以前、露天風呂で星の鑑賞を目的として電気を点けず占有し、他のお客様が入浴できなくなったことがございます。

    入浴を目的としない露天風呂の占有は出来ませんのでご注意ください。(入浴のルール、入浴時間を守ったうえでの入浴及び星の観察は可)

     

    Q.忘れ物をしてしまった場合は郵送してもらえますか?

    A.ご連絡いただければ発送致します。

    ご連絡がない場合は発見後3ヶ月が経過しますと処分となります。

     

    Q.スキーやスノーボードの道具を保管する場所はありますか?

    A.当館ではそのような場所を設けておりませんが、お預かりすることは可能です。客室への持ち込みはご遠慮ください。

    なお、ウェアを乾かすための設備はございませんのでご了承ください。